東かがわの絶景ダムに行って来ました!

2016年05月19日

東かがわの絶景ダムに行って来ました!

たき かなえ
千足ダム

東かがわ市相生地区へ

千足ダム

香川県の東の端にある東かがわ市のなかでも、最も東に位置する町、「相生」。
海と山に囲まれた自然豊かなこの町は、坂元・駅山・馬宿・南野・黒羽・吉田・宮脇・川股の8つの地区からなります。

地元の方々にそれぞれの名所を教えて頂き、今回は川股地区にある千足ダムへ行って来ました!

千足ダムとは?

馬宿川総合開発事業として、千足川に建設された多目的ダム。
洪水調整や流域における水不足の解消、新たな水源確保の為に、昭和62年に完成。
堤高:41.4m 堤頂長:197.0m 堤長巾:4.0m 堤体積:99,200m³

千足ダム

天気は快晴!ちなみに、この日の前日は雨でした。

千足ダム

雨上がりの晴れの景色って格別ですよね。

天気によって表情が変化するのも、大自然の面白さです。

IMG_3931

壮大な景色に圧倒されて、しばらく見入ってしまいました。
東京や神戸で頑張っているみんなにこの景色見て欲しいなー。。とか、

千足ダム

ぽーっと見てるだけで幸せだなーとか、時間を忘れてしまうほどの場所でした。

東かがわ秘境の地 千足ダム

千足ダムは知る人ぞ知る、まさに秘境の地と言っても良いのではないかと思います。
こんな素敵な場所があるなんて、地元の方が教えてくださるまで私は知りませんでした。

春は桜、秋は紅葉の名所となっており、四季折々の景色が楽しめます。
そしてそして、バーベキューができるスペースもあります!
『バーベキュー in 千足ダム』はまだ未体験なので、また近々体験してレポートしたいと思います!

 I LOVE AIOI

相生地区では、相生をこよなく愛する『相生ふるさと協議会』のHPもあります。
ふるさと自慢など、名所や史跡、どんな活動をしているかを見ることができます!

↓↓ ぜひチェックしてみてください☺
相生ふるさと協議会|愛が生まれる相生へ

The following two tabs change content below.
たき かなえ

たき かなえ

東かがわ市地域おこし協力隊です。 神戸・高松のカフェでバリスタとして勤務してました。 今後の目標は、東かがわ市内にカフェを出すことです。 ブログで東かがわ市の情報をアップしていきます。 みなさん、SNSへのフォローもよろしくお願いします。