【白鳥・新川】 清少納言まつり~香川まゆみ歌謡ショー&阿波踊り~

2016年09月06日

【白鳥・新川】 清少納言まつり~香川まゆみ歌謡ショー&阿波踊り~

たき かなえ
清少納言まつり

清少納言まつりとは?

清少納言まつり

言い伝えによると、この祭りは、鎌倉末期に都から引田に流され白鳥で亡くなった姫のことで住民が姫の古里の京都が見えるように与治山山頂に葬りほこらを作ったといわれ、現在与治山山頂には与治山神社があり婦人病に御利益があるとして「清少納言さん」の愛称で親しまれ、夏祭りには近県からも多くの老若男女が登山し参拝者で賑わっている。

というわけで、行ってきました!!

9月3日の日曜日。(開催は毎年9月のはじめごろだそうです)

白鳥病院からまだ更に東へ進み、左手に見えるガソリンスタンド【コーナン】さんの手前の道を左へ曲がる。
ずーっとまっすぐ進むとしろとり動物園さんののぼりが見えてくるので、その道に従って進む。

すると見えてくる目印。

しろとり動物園

か、可愛い。。。

この看板の反対側でおまつりがありました。

初めて参加した、白鳥・新川(しろとり・しんかわ)の清少納言まつり。

プログラム

午後6:00 大正琴演奏
  6:30 動物ショー(しろとり動物園)
  7:00 抽選会受付(先着1,000名様)
    カラオケ大会&演芸大会
  7:20 子供じゃんけん大会
  7:30 みんなで清少納言まつり音頭で踊ろう
  7:45 香川まゆみ歌謡ショー
  8:25 阿波踊り
  8:45 お楽しみ抽選会(地デジ対応液晶テレビ、自転車、水主米、その他豪華賞品あり)

清少納言まつり

みずみずしい大きな梨を売っていたおじちゃん

写真撮りまーす!と言うと、自然にしとこ♪ と横を向いて笑顔 (*^^*)

清少納言まつり

金魚すくいのおじちゃんもパチリ!

清少納言まつり

みなさんとても気さくで、優しくて面白い、かっこいい方ばかりでした!
地元のおまつりを守り、続けていく人たちはとてもかっこよくて、素敵です★

清少納言まつり

遊びに来ていた地元の中学生!礼儀正しくて、元気いっぱい!(^^)!

清少納言まつり

迫力満点のおさるさんのショー!
しろとり動物園から出張動物園がきていました!

近場で、こんな面白いショーが見られるなんて!なんて贅沢!

清少納言まつり

おさるさんの動きが俊敏で、カメラワークが全く追いついていません。
ショーは終始面白くて、見ていた大人も小さな子どもたちも、ショーにくぎ付けでした♡

清少納言まつり

たくさんの人でにぎわう清少納言まつり

清少納言まつり

香川まゆみさんの歌声にもうっとり

清少納言まつり

みんなで踊る清少納言まつりも素敵です

清少納言まつり

最後は徳島から来られていた阿波踊り!!

清少納言まつり

とってもかっこよくて、会場が一体となっていました。

初めての清少納言まつり。
まだまだ知らないことが多いなということと、守っていく人たちがいる、ということ。
地域の魅力を再発見した一日でした。

今日まで知らなかったという方も是非!
来年はぜひぜひ、遊びに行ってみてください(*^^*)

幻想的な景色もたくさん見られます♡
(滝のカメラワーク不足はお許しください。。)

清少納言まつり

清少納言まつり

以上、たっきー日記でした!

The following two tabs change content below.
たき かなえ

たき かなえ

東かがわ市地域おこし協力隊です。 神戸・高松のカフェでバリスタとして勤務してました。 今後の目標は、東かがわ市内にカフェを出すことです。 ブログで東かがわ市の情報をアップしていきます。 みなさん、SNSへのフォローもよろしくお願いします。