地域交流を大切に~恵愛夏まつり~

2016年09月13日

地域交流を大切に~恵愛夏まつり~

たき かなえ
恵愛夏まつり

恵愛夏まつりとは?

恵愛夏まつり 8月20日(土)※2016年の夏祭りは終了しました

”恵愛夏祭り2016 みんなの笑顔が宝物” をテーマとして、今年も地域のみなさんと楽しいひとときを過ごしたいと、盆踊り・バザー・遊びのコーナーなどいろいろ計画中です。
場所は、恵愛学園園庭。時間は、18時から20時の予定です。
ぜひ、お誘いあわせの上、恵愛夏まつりにお越し下さい。沢山のご参加お待ちしています。

恵愛夏まつり

というわけで、行ってきました!

恵愛夏まつり

社会福祉法人 恵愛福祉事業団

ご縁があり、取材係としてお邪魔させていただきました。

私自身、恵愛学園の夏祭りは初めての参加で、どこか緊張気味でしたが、理事長の松村さんをはじめ、園の皆様が気さくにお迎えてしてくださり、安心して取材を行うことができました。

園のこども達が手作りで作ったというチラシと、受付で頂いた抽選リングとバザー券を手に、18:00のはじまりからワクワクと共にスタート!

恵愛夏まつり

18:00の時点で人がたくさん!

『昔よりも、今は地域の人がたくさん足を運んでくれるようになった。』

【地域交流】がとても大切で有難い。『地域と保護者と施設』

この3者で子どもたちを育てることが鍵となる。と、理事長。

恵愛夏まつり

こちらのご近所に住む方に、恵愛の夏祭りはどうゆう存在ですか?と質問をしてみました。

『お祭りをきっかけに、みんなが帰ってきてくれるのがやっぱり嬉しい。』
『何年も会えていなかった人と久々に再会できる。』
『園と、この地域の人たちとの繋がりを強く感じる。』
『一年に一度でも、実家に帰って浴衣を着るのはとても良いきっかけとなる。』

久しぶりに地元に帰ってきて浴衣を着たり、久々に会えた人と思い出話に花を咲かせたり、そんな些細な事って、実はとっても大切なことなのではないかと感じました。

人々の心を豊かにしているのは、こういった人と人との繋がり、地域との繋がり、なんだろうなあと。。

18:30から盆踊りが始まり、

恵愛夏まつり

だんだんと中央に人が集まり大きな輪ができました!

みんなで一緒に踊る盆踊り。
踊っている人も、周りから見ている人も、
たくさんの笑顔が見受けられました(*^^*)

その後は、新人職員さんによる可愛い&カッコいいダンスの時間!

恵愛夏まつり

『小さなお祭りでこんなに人が来てくれると思わなかったので驚きました』と、職員さん。

どの先生も素敵な方ばかりで、こどもたちも先生のカッコいいダンスにとても喜んでいました!

『夏祭りは年一回のお祭りで、みんなが盛り上がる。とても大切な存在です。』と、子どもたちの声。

保護者の方も、『今日の日を子どもと一緒にとても楽しみにしていたんです』と。

恵愛夏まつり

恵愛夏まつり

恵愛夏祭り

最後に施設長にインタビューをしました。

『夏休み最後の週の土曜に毎年夏祭りを開催しています。そうすると、卒業生もみんな日にちが分かりやすいし、帰ってきやすい。みんな毎年夏祭りを楽しみにしてくれている。』

卒業生や園の子どもたち、先生や地域の人、恵愛に関わるみんなが、共有した一つの『場所』が存在し続いていくことによって、あたたかい繋がりが生まれるんだな、とお話を聞いていて思いました。

====================================================================================================================================

“今や社会福祉法人は大きな転換期を迎えています。
行政に頼る時代から、自立責任で運営しなければならない時代になったということであり、自ら責任を持ち世の中に対応する自覚が必要です。
法人改革の進むなか、当事業団の恵愛保育所は開園平成30年4月1日を目標に幼保連携型認定こども園事業計画を進めています。
過疎の街東かがわ市にひとりでも多くの人が暮らし、働き、生活をするためには子育てをする受け皿がどうしても必要です。
今回の事業計画はもっと活性化した街にするために、子どもを産み、育てやすい街にし、子どもの数が減少していくのをくい止め、ひとりでも多く子どもの数が増えることを目的としました。
全国津々浦々の皆様方のご理解ご賛同を切にお願い申し上げ挨拶とさせていただきます。”

====================================================================================================================================

こちらは、恵愛福祉事業団のHPから抜粋させて頂きました松村理事長のお言葉です。
地域の人から、たくさんの人から必要とされている場所を無くしてはいけない。
私自身、知らなかったことばかりで、少しずつ、まずは知ることに意味があるのではと、そう思いました。

ただのお祭りではない、地域のお祭り。
これからも、大切にしていきたいですね。

恵愛夏まつり

The following two tabs change content below.
たき かなえ

たき かなえ

東かがわ市地域おこし協力隊です。 神戸・高松のカフェでバリスタとして勤務してました。 今後の目標は、東かがわ市内にカフェを出すことです。 ブログで東かがわ市の情報をアップしていきます。 みなさん、SNSへのフォローもよろしくお願いします。