第47回五名ふるさと夏祭り

2016年08月23日

第47回五名ふるさと夏祭り

たき かなえ
五名

8月13日(土)第47回 五名ふるさと夏祭りが開催されました

滝は今回初の参加で、準備から参加させて頂きました

(写真は、五名活性化協議会さんの写真も添付させて頂いています)

朝7時から設営が開始

五名盆踊り

みるみるうちに会場が出来上がっていく、、

五名

素敵です!!

五名盆踊り

中ではお母さんたちと振る舞いの準備!

五名ふるさと夏祭り

ネギを切りすぎて涙が止まらないゆうちゃん

うどんにのせる天かすでさえ手作りとは恐るべし!!
お料理の知恵をたくさん教わりました(*^^*)

五名

香川大学生も前泊をして夏祭り準備をしてくださっていました!

五名ふるさと夏祭り

12時過ぎに準備が終わり、一旦解散することに

そして1時過ぎからは、五名の元気印《工藤里美さん》に 五名・里山巡りを案内して頂きました!

五名

今年の五名ふるさと夏祭りスペシャルゲストである、徳島県・四国放送の売れっ子アナウンサー”保岡栄二様”と共に!

案内して頂いた場所は、【ふるさとの家】【及川工房】【大窪寺】【のうさぎカフェ】【築讃窯】です.

コチラは五名のHPです。

五名の歩き方や見どころ、イベント情報などを詳しく記載されています。

五名・里山巡りで紹介して頂いた場所の写真を何枚かご紹介!

五名

五名

五名

五名

この道は、以前荒れていて通ることができなかったんだそうです。
しかし、五名へ移住されてきた方が、自らの手で道を整備されたとのこと。

五名への愛と、自然への敬意というものを私はそのお話を聞いて感じました。

五名

コチラは五名(入野山)の、のうさぎカフェさん

五名

店内のレイアウトもとても素敵で、居心地も眺めも良い、

五名

ずっと居たくなるカフェです

五名

のれんも藍染作家さんである大隅さんの手作りです

五名でいると、日常のコトを少し忘れて、自分の心と向き合うことができます

ご案内してくださった工藤さん、ご紹介してくださった五名の皆さん、本当にありがとうございました!

夜になり、18:30から無料ふるまいうどんを開始

お手伝いをさせて頂いていた為写真はありませんが、たくさんの人に喜んで頂いていました~!
お母さんたちと一緒に行う、うどんのふるまいはとても楽しかったです(*^^*)

19:00 開会式
19:10 おどり
19:20 カラオケ大会
20:20 おどり
20:30 おたのしみ抽選会
21:00 閉会

五名

五名盆踊り

私もおどりに初めて参加させて頂きました!
お祭りの一週間前に行われた盆踊りの練習では、五名のお母さんたちが手取り足取り優しく教えてくださいました♡

そのおかげで、歌いながらみなさんと、円になっておどりを楽しむことができました ♬

子どもたちや大人の方々も自由に参加することができ、二回目の踊りではとても大きな輪になり、素敵な時間を肌で実感しました。

五名

五名

五名

初めて参加した五名ふるさと夏祭り。
忘れられない素敵な一日となりました(*^^*)★

五名の皆さん、本当にありがとうございました!

以上、たっきー日記でした !

The following two tabs change content below.
たき かなえ

たき かなえ

東かがわ市地域おこし協力隊です。 神戸・高松のカフェでバリスタとして勤務してました。 今後の目標は、東かがわ市内にカフェを出すことです。 ブログで東かがわ市の情報をアップしていきます。 みなさん、SNSへのフォローもよろしくお願いします。